特養&ショートステイ ブログ

 

ことぶきの郷 特別養護老人ホーム&ショートステイ ブログ

ことぶきの郷 特別養護老人ホーム&ショートステイ ブログ
フォーム
 
令和3年 地元高校生と植栽交流会
2021-06-17
今年も市内の高校生による、花の苗の植栽が施設敷地内で行われました。
しかしながら新型コロナウィルス感染症の流行中という事もあり、高校生のみによる植栽となっております。
入所者の皆様は散歩の途中に鑑賞し、来所して下さるデイサービスのご利用者様は送迎時などに鑑賞され楽しまれています。
 
地元高校生より頂いたお手紙を紹介させていただきます。
「今日は、コロナ対策の関係でおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に植えることができなくてとても残念でしたがお花を見て元気になってもらえるよう暑い中でしたが頑張って植えました。
次回の秋苗の植え付けの時には、一緒に植えられるようになっているといいなと思います。その時を楽しみにしています。
今日は私たちが育てた花を、きれいな花壇に植えさせていただき、ありがとうございました。これからは水くれをよろしくお願いいたします。」
 
こちらこそありがとうございました。また秋に待ってるよー!
 
令和3年度に向けて
2021-04-01
令和3年度がスタートしました。新型コロナウィルス感染症対策に終始した1年が終わり、新たなスタートといきたいところでしたが、唯一の頼みの綱であるワクチン接種の日程も定まらないまま、毎日15時頃発表される感染者情報に一喜一憂する毎日が続いています。一昨日は東京オリンピックパラリンピック聖火リレーが伊勢崎市を通過し、正直なところ「やっぱりやるんだ」と感じてしまったのは私だけではないと思います。第4波が懸念される中で他国から大勢の選手や関係者を迎え入れることの是非は、IOCやJOCではなく本来国民が決めるべきことのような気がしますが、いずれにせよここで生活するお年寄りの健康を守るのは、我々スタッフの責務であることに違いはなく、今後も細心の注意を払いながら「楽しい毎日」を提供できるよう努めてまいります。 施設長  木我 勝
 
2021年 新年のご挨拶
2021-01-01
 新型コロナウィルス感染症の恐怖と不安の中、新しい年が始まりました。今思えば昨年は、いつも通りの正月を迎え多くの国民が、夏に控えた東京オリンピックへの期待に胸躍らせてスタートしたはずでした。それが春を迎えると同時に話題の中心は未知のウィルスへと移り、あっという間に支配されてしまいました。特に伊勢崎市は、高齢者施設での感染蔓延に始まり、一人二人と毎日のように感染者が報告され、いつの間にか県内一番の感染者数となってしまいました。
 この間当事業所でも、入所施設の面会・外出制限を始め、手洗い消毒の徹底、マスク着用の常態化、会議研修の短縮化等々、考えられる対策はすべて行ってきました。そのために入所者・利用者そしてご家族の皆様には、大変不自由で窮屈な生活を強いることとなっていますが、一人の感染者も出さないためにもうしばらくの間ご協力ください。
 新しい生活様式が定着しつつある中で、春にはワクチン接種が始まり、新薬の開発が順調に進んでいけば、きっと近いうちに「以前のような生活」を送れる日がやってくるに違いありません。
そんな日が一日も早く訪れることを祈って、頑張りすぎないようにガンバリましょう!   施設長 木我 勝
 
令和2年度消防訓練
2020-10-08
10月7日(水)午後2時より消防訓練を実施しました。
市内でも新型コロナウィルス感染症が流行している中、地域の皆様や消防署の方々の参加は見合わせ、入所者およびデイサービス利用者そして職員のみでの訓練となりました。
火災発見から初期消火、通報、避難訓練、最後は消火器や散水栓の使い方までしっかり行えました。「万が一」!に備えて皆様真剣に、また怪我無く30分ほどで終了しました。
みなさん、おつかれさまでした。
 
「知ってもらおう介護の仕事」開催 Gちゃんも来たよ!
2019-11-23
「知ってもらおう介護の仕事」は毎年地元の学校に出向いて、学生さんに「介護の仕事の体験」をしてもらおうとの試みから実施している行事です。「介護福祉士の体験談」からはじまり、「風船バレー」は特殊なゴーグルをつけて視界に制限を加えて参加、「車いす体験」は乗る方と介助する方の両方を体験していただきます。また「Gちゃん体操」は高齢者の方でも、身体機能の維持を目的に参加しやすい工夫が行われている体操です。じっくり3時間近くかけて、学生の皆様に楽しく参加していただけてる企画となっています。
そしてスペシャルゲスト「Gちゃん」登場!
大人気マスコットキャラクターの登場で会場は大盛り上がり。休憩タイムでは学生の皆さんに囲まれてます。去年参加してくれた上級生の生徒さんが「あ、Gちゃんだ。かわいいよねー。」と言ってくれた時はうれしかったです。
     
<<社会福祉法人ことぶき>> 〒372-0001 群馬県伊勢崎市波志江町1976-5 TEL:0270-70-4165 FAX:0270-70-4152